2011年9月29日木曜日

セーブデータの作り方

Unityでプレイヤーの状態とか、どこにいるとか、いわゆるセーブデータを作る必要があるなぁと思って、どうしたらいいかなぁと考えてました

困ったときのUnity Answersにスレッドがありました
http://answers.unity3d.com/questions/8480/how-to-scrip-a-saveload-game-option.html#

何も考えずちょっと下にあるコードをコピペして、何とかなります
バイナリデータにシリアライズして、読み込み時にデシリアライズしているんでしょうか
詳しい挙動は把握していませんが、ちゃんと変数の状態が保存されていました

別のセーブデータ作成方法

PlayerPrefsってクラスがUnity側で用意されていて
これがセーブデータを作成してくれるようです
http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/PlayerPrefs.html
WebPlayerだと1MBまでのファイルサイズ制限があるみたい?
これを利用する方が楽だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このガジェットでエラーが発生しました