2012年2月7日火曜日

CharacterControllerとRigidbodyを一緒に使う方法?

UnityではCharacterControllerとRigidbodyを一緒には使えません
当たり判定の方向が知りたいし、物理挙動させたいと思った人は諦めて下さい


ではあまりに残念なので、何とかする作りをあれこれ考えました
オブジェクトの構造をまずこんな感じで
GameObject
CharacterController
Rigidbody
CharacterControllerのオブジェクトとRigidbodyのオブジェクトを2つまとめておきます

Rigidbody側でキャラを動かしたり物理挙動させたりします。
移動量をCharacterControllerに渡してMoveメソッドを実行させて、CollisionFlagsを取得
CharacterControllerのtransform.positionをRigidbodyのものに直接設定

このままだとお互いがPhysicsによって暴れるので、Layerを設定してPhysicsを無効にしておきます

これでCharacterControllerとRigidbody両方持ったオブジェが何とかできそう?
調整を続けます

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