2012年9月16日日曜日

闇鍋勉強会#2に参加してきました

闇鍋勉強会#2に参加してきました。
闇鍋勉強会ってなんぞやとは、なんかいろんな人達が好きなこと話すごちゃまぜな勉強会。

前日に色々あって2時間近く遅刻して参加しました。
聞けた発表は
ATLの黒魔術
VisualC++付属でCOM扱うActive Template Libraryのreinterpret_castをしたら
同じオブジェクトが元でも別の仮想関数呼べるとかなんとか。

Fortran
私はさっぱり専門外なので名前は聞いたことあるわー
科学技術計算かーへぇーと聞いてました。

Unity x Node x MMD
UnityとNodeとMMDでMMOっぽいことできるんじゃね?ってことで挑戦された結果どうだったかな話。
MMDによってちゃんと表示されるか様々で対応は大変そうですね。
私も過去MMD x XNAのときにLat式ミクを表示させてみましたが、なんか描画うまくいかなくて
悩んでたのを思い出しました。
後、node.jsに興味湧いたのでインストールしてこんにちは世界まで動かしてみました。
刺激を受けて新しいことに手を出すきっかけになっていいですね。

LT枠は聞き流しながらUnity触っていました。
クイックソートの最悪計算量O(n^2)だから、これを利用してサーバーに攻撃して落とそうぜ!って話が面白かった。

boostjpで有名なcpp_akiraさんの集合知の話もタメになりました。
ネットに転がってる情報って、転がってるんじゃなくて誰かが書いてくれているんだぞっと。
http://d.hatena.ne.jp/faith_and_brave/

久々に勉強会に参加してみて思いますが、外に出て刺激を受けるっていいですね。新しいことに挑戦したり気持ちが引き締まったり。
会社に住んでデスマこなしても技術力あがらんし、刺激も無いしでいいことあんまないです。時間あるうちにどんどん外に出ていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このガジェットでエラーが発生しました